レスレリおもろいかも【レスレリアーナのアトリエ】

ソシャゲ

アトリエボードも死に、アトリエオンラインも死に、ぶっちゃけ新作のナンバリングタイトルをソシャゲで出すなんてアホかいなって思ってたけど蓋を開けてみれば正直おもろかったっていうオチ。
とはいっても不満がないわけではないから如何ともし難い。

今大体こんな感じ Chapter2-41

良い点

キャラのモデリングが良い

キャラのモデリングのクオリティが鬼のように高い。
これエグいっす。

オリジナルキャラのレスナが可愛いのはもちろんなんだけど、過去作のキャラが最新のグラフィックで登場!ってのがアツい。

天使の空間???この二人が登場した時クッッッッッソテンション上がった。
アーシャ可愛すぎ。

こるてゃむ…石増やして……

過去作から凄い数のキャラが登場してて驚き。
個人的にはテスがいたのがかなりの衝撃。ソフィーからの登場キャラって合計で7人?どんだけ多いねん。俺は不思議erだから歓迎。

明らかにキャラモデの作りこみが凄い。胸が揺れるのは賛否両論あるらしいけど個人的にはそこまで気にしてない。顔に目が行ってるので。

ストーリーが良い

思ってたよりストーリーがずっとしっかり作られてる。
「レスナの成長」っていう本筋を下敷きに過去作のキャラが各自で絡んでたりレスレリオリジナルキャラとの絡みがしっかりと描かれていて非常に満足。

トトリの毒舌が展開されていて嬉しいよ。
これ以外でもライザが陽キャ全開で行動していたりオスカーの植物と話せる能力が活かされていたりでお祭りゲームとしてかなりちゃんと作られているな~って印象。

アトリエの過去作主人公たちが先輩としてレスナと接していくっていうのを最初に示してくれることで、”レスレリってこういう感じでお祭り感出していくんだ”って直感的に分かるように作られていたのも〇

こうやって過去作キャラ達の個性を活かしながらレスナを温かく見守ってくれるのが素晴らしいね。

オリジナルキャラ達独自の掛け合いもしっかり描いているのも高評価。
まぁヴァレリア編がオリキャラ主軸の話って感じなのかな?レスナ編も濃い個性を持つ過去作キャラに対してレスナとイザナが全然埋もれてないからこっちはこっちで本筋がしっかり描かれているな~って感じる。

音楽

アトリエだから音楽も良質。ケルト民謡的って言うの?牧歌的って言うの?
まぁ大体そんな感じのBGMももちろん完備してるしガチャ引くときに流れる曲もよくよくちゃんと聞いたら良い曲だったっていう話。
あと今絶賛開催中の初回イベントでソフィーの戦闘BGM2種が流れるの非常にアツいです。雲雀東風最高すぎ。てかレスレリ独自の戦闘曲も良いよな、アトリエは戦闘BGMに定評がある気がする。

メモリアが過去絵

キャラに装備させてステータスを上げるアイテムがメモリアなわけだけど、そのメモリアの絵が過去作の特典絵だったりで流石にクオリティが高い。
メモリア引くだけでその作品の思い出だったりが蘇ってきてこれは非常に好(ハオ)ポイント。

天井の引き継ぎがある&無料ガチャの存在

このゲームはガチャを引くたびに「メダル」が貰えてそのメダルを150枚集めると最高レアリティのキャラと交換が出来る、つまりこれが天井。NIKKEみたいなもんだな。
このメダルは引継ぎ出来るからいつでも交換出来るというわけでこれは良いと思う。

ガチャの確率も結構よさげ。キャラが4%でメモリアが1%だっけ?
毎日無料で単発ガチャを引けるのも地味に楽しい。無料のおはガチャ、星3が出れば僥倖。でもこれではメダルが増えない、ケチくせぇ。

そういえばこのゲームのガチャって結構な種類の期待値演出があるっぽくてそれを知ってから毎回演出見るようにしてるんだけど、「お!マリー演出来た!」とか「レスナとヴァレリアのインナー演出!?これは期待値アツいよ!」とか
完全にパチンコの楽しみ方。

不満点

Steam版を出すのが遅い

これカスです。
一応Steam版のストアページ自体はあるにはあるし、公式も「後日配信予定」とはアナウンスしてるけどいやおせぇよ。
イベント来ちゃったやんけ。ついでに言えばソフィープラフタっていうアトリエの中でもトップクラスに人気があるキャラが実装されちゃってるけど。
これは良くないと思いますよ、ただでさえこのゲーム必要スペック高いうえに端末が爆熱になるからSteam版出たらやりたいって言ってる人も少なからずいるのにソフィー来ちゃってるからね。

リリース直後からズラしてくるのは流石に性格わりぃ。
俺もSteam版で腰を据えてゆっくりやりたいからほんと早く出してくれ。

ガチャの単価がバカ高い

一番気に入らない点かも。

2倍石無くなったら6000円で10連一回。バカにしてんの?
NIKKEもクソ高かったけどあっちはイベントでの配布なりで結構回せたりするからレスレリとは比べ物にならないと思う。
高すぎて逆に冷静になるから課金控えられて良いかもね、はは。

石の配布がしょぼい

ガチャ単価めっちゃ高いくせして石の配布が現状そこまで多くないのもダメ。
ランキング1位記念で石1000個配ってくれた。10連回すのに必要なのは3000個ですが…
100万ダウンロード記念で300個石配ってくれた。単発分。
別に配ってくれるのはありがたいけど、お題目に対して数が少なくてなんかケチくさいなって印象になるんだよなぁ。

そのくせしてDiscordのサーバー内で石3000個配布するイベントとかトレンドイベントやってたりして流石にクローズ過ぎだと思う。もっとオープンに配布すべきだと思うわ。配布する石の数逆じゃない?

あと広告を見たら石が貰えるシステムを採用してるけど個人的にはこのやり方は好きじゃない。時間を無駄にする気持ちももちろんあるけど、なによりゲームへの没入感が減るっていうか「広告」っていう現実が侵食してくるのが嫌。

初回のイベントがしょぼい

記念すべき初回イベントのアイテム交換所ラインナップがこれ。しょぼすぎて最初は目を疑ったけどね。
運営は飴の価値を非常に重く見ているらしい。個人的には必要なのは光玉とか錬金素材なんだけどな。
ちなみにストーリーとかも無くてただボスをしばくだけのイベント。ヤバすぎ。
まぁリリース直後のミニイベントなのかもしれんけど、もしこれが続くようならちょっと考えるかもしれない。

運営の姿勢が嫌

上述のように配布がしょぼかったり報酬がしょぼかったり、生放送のQ&Aでユーザーの目線とはズレた発言をしたりSteam版の続報を出さなかったりで色々ズレてる感がある。
ゲーム自体はかなりクオリティが高いからこそもったいないなと思う。アカツキが関わってるってのも偏見に拍車をかけてる。

てわけで

思ってた以上に良いゲームで当分は続けられそう。
ストーリーも毎月更新する予定らしいし、実行されるならかなり期待が持てる。
とはいえ不満点がないわけではないのも事実でこれからに注目。
ガチャが高すぎるのと長生きしなそうな匂いがして課金に二の足を踏んでいるからほんと頼むで。

調合についてはまだ始まったばかりだからなんとも言えんかも。今のところは可もなく不可もなし。煮詰まってきた時に面白いか面白くないか決まると思う。

一応こうやって脳汁が溢れる瞬間もあるけどこのゲームに関しては脳汁の源泉足るガチャが既にあるから別に…って感じ。

ソフィーが速攻で実装されたのであとはラミゼルとルルアとネルケが来てくれたら言う事なしです。期待してる。

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