ハフバを迎える今、レスレリを振り返って【レスレリアーナのアトリエ】

ソシャゲ

今のレスレリの良いところ

レスレリの半年を振り返ったところで今の自分が感じるレスレリの良いところ

グラフィック

一番強いのはここだと思う。

『レスレリアーナのアトリエ』発表記念 ガスト×Team NINJA×アカツキゲームスインタビュー。“プロジェクトA25”を冠するスマホ向けシリーズ正統新作で、さらなる飛躍を目指す | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
『アトリエ』シリーズ最新作『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』の開発者インタビューをお届け。ガスト、Team NINJA、アカツキゲームスが合同で開発することになった経緯や、キャラクターデザインやシナリオに関する...

こういったファミ通の取材記事を読む限り、レスレリのグラフィックはDOA XVVを運営していることで有名なTeam NINJAが関わってくれているおかげで非常に質の良い物に仕上がっているように感じる。

キャラのモデリングも素晴らしいし

メモリアやストーリー中の一枚絵も素晴らしいものになっている。
二次元ならではの可愛さかっこよさというのはアニメ調ソシャゲの強みであるように考えているけれども、その点で見るとレスレリは十分長所の一つとして数えていいほど丁寧に仕上げられていると思う。
運営も定期的にアピールしているしここは自他ともに認めるセールスポイントだろう。

戦闘

昨年11月ぐらいまではマジでカスだと思ってたんだけど、今は結構面白いと思ってる。
敵の理不尽調整が消えたのもあるし、EXバトルが新設されて棲み分けが進んだのもその一助だと感じる。
しかし調整されたと言えど、このゲームの戦闘難易度は比較的高いと思う。
それでもロールをしっかりと理解しパーティを構築すれば低レアの方が活躍出来るというのを身をもって実感出来たし、こうしてクリアできるととても気持ちが良い。アークナイツでこういうのにある程度慣れたから楽しめているのかもっていうのはある。
特に1月ぐらいだかに試行された“パネル固定化”は個人的にかなり大きいと思っていて、それまでは敵の強さもあってかなりのトライアンドエラーを強いられていたんだけど、パネル固定化によって戦闘パターンの構築にかける時間がかなり削減された。
まだこのシステムは試行途中だそうでユーザーの反応を見ながら決めますという話だけど、少なくとも自分はパネル固定化の方が圧倒的に好みなのでこのまま定着してほしいもの。たまにやる分ならランダムも良いかな。
ちなみにクラゲとキノコは未だに大嫌い。消せよあいつら

音楽

音楽も良い。
過去作の曲はもちろん、レスレリオリジナルの曲も中々記憶に残りやすく聴きやすい曲が揃っていると思う。
ピックアップしたいのは今回の半周年で新規に書き下ろされた曲

早く公式から出ないかな。
半周年かつ第一部完結にふさわしい素晴らしい曲だと思う。
こういった音楽方面でもゲーム体験を彩ってくれるとプレイしているこっちとしても遊びがいがあるね。
今後のレスレリの楽曲にも期待だし、シリーズイベントの曲にも期待が膨らむ。

運営の改善姿勢

ここまでつらつらと書いてきたように、サービス開始からずっと運営の感覚はユーザーと乖離していた。
毎月末の生放送でたくさん改善ポイントや新規コンテンツの実装をアナウンスしてやる気だけはしっかりと見せていたんだけど、いかんせん報酬面や課金面などのユーザーと運営間の信頼に直結する部分でのやらかしが非常に多くてはっきり言ってダメ運営の評価だった。
けれども2月に入って大きなやらかしをせずに一か月過ごせた上に半周年イベントとして様々な催しが発表。これによって今までのUI改修といったゲーム体験での不満を逐一減らしてきたのが功を奏して自分の中で運営の信頼が少し回復した。
今後の運営、ひいてはレスレリというゲームに対して希望を持てるようになったしUI改修といった小さなアプデを繰り返すことで「これなら当分サ終はないだろ」って安心感を持てるようにもなった。
コスプレイヤーさんのRPしかしなかったX公式アカウントもしっかり広報するようになったし…生放送に出てくるお偉いさんたちも少しずつ場慣れしてきているし……
ただここからが本番というべきか、今後もしっかりとユーザーと同じ方向を向いてこのゲームを盛り上げていけるかどうかが肝。頼むぞ。

ガチャ演出

麻薬。パチンコ。めちゃくちゃ気持ち良い。
でも逆に何も演出が無いとつらい…二人ぼっちのガチャ演出はさみしいもんです(硫黄島からの手紙)

今のレスレリの悪いところ

課金面

石単価たけぇって
これはもうどうにもならないんだろうけど、いくらゲームで盛り上がっても3000石6000円のインパクトはデカすぎ。
だから一か月で10連分貰える月パスを出してほしい。というか小額からでも出来る課金要素を増やしてほしい。シーズンパスとか。
こんな単価の高い課金要素を出されてもカジュアル層は課金せんのよ。原神とかブルアカとかウマ娘にパイを奪われるのよ。

新規を増やせない現状

課金面での話とも似通ったことだけど、このゲームはあまりにも新規に優しくない
イベントで獲得できるレシピは基本的にその時にPUされているキャラに一番合う性能になっているんだけど、それを新規が獲得できる手段がまだない。
そんなんじゃ「このキャラゲットした!でもこの装備作れないな…」ってなって萎える原因になるのはもう自明。
それに新規が全然リセマラ出来ないのも今の時代ではあんまりよろしくない。
半周年を迎えている今現在こそ20だか30連分のリセマラが出来るんだけど、いつもは、Steam版実装された時ですら10連も引けずにスタート。
こりゃ良くないよね。大体ソシャゲって気になったキャラ目的で始めるか強いキャラを引いてから始めるものだと思うけどこんなにリセマラしづらいなら定着せんよ。
幸い初期は苦痛で仕方なかった育成面に関しては数々の緩和が入ったりイベント報酬で光玉(突破素材)を貰えたりとすっかり改善傾向にあるので今後の運営に本当にちゃんと頑張ってもらいたいところ。

このゲームは本当に石配布が少ないのか

レスレリはよく「石配布が少ない」と言われることがあるし、自分もちょくちょくそう言及している。
では実際に配布量は少ないのか、っていうところに目を向けると、実はそんなこともないのかもしれないっていうのが今の印象。

ユッケ- Game- 【レスレリ】2月星導石取得量発表!半周年記念の恩恵で高い【レスレリアーナのアトリエ】 2:15地点 より引用

ありがたくも集計をしてくださっている方がいらっしゃるのでそれを参照したい。
参照元の動画はこちら。いつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。

留意すべき点としては、
黄色の“クリア報酬”の部分に関しては個々人で差が生まれるというところ。
例えばダンジョンのクリア報酬であったり、属性搭の報酬であったり。
また、上のグラフは広告石は最低の60として換算しているようなのでここでも差は少しだけ生まれると思われる。BINGOの件や調GOもあるし。
しかし、こういった要素を踏まえて、一人のユーザーが合計約115000もの石を獲得出来ている事実を見るとやはり悲観するほど少ないわけではないのではないか、というのが自分の感想となる。
115000石はガチャ換算で約380連。天井交換に使うメダルの数が150枚で、全てを10連ガチャに突っ込んだ場合、10連で11枚貰えるので事実上の取得量は380*1.1=418となる。2回交換出来てかつ3回目も秒読みといった塩梅。
実際、以上の結果は自分の経験とも合致しており、斬ライザイザナ交換で過去2回+今の所持メダルが143個なので、ほぼ3回分交換出来る量を貰えている

約6000円しか入れていない自分のようなユーザーであっても、およそ半年で3回天井出来ているというのは正直に言ってとても優しく感じる。
これに加えて毎日無料単発もあり、実際自分もよくバカにしているけどこの無料単発で3,4回はPUを引いているのでどうしても否定出来ない現実がある。
以上の事を踏まえると、あくまで個人的な感想としては、「このゲームの石配布は思ったよりもしょぼいわけではない」というものになっている(現状)。
もちろん個々人で感じるものはあるだろうし、そもそもクエストクリア報酬を配布量に加えるのは違うだろっていう意見もあるだろうが、自分が3天井出来ているのでどうしてもそう感じざるを得ない。
年間配布量があらかじめ決められているのであれば今後どうなってくるかは分からないし、全くメール配布をしなかった1月という前例が存在するのでなんとも言い難いのが不安要素ではある。

レスレリの半年を振り返る

そんなこんなで半周年でこの量?ってなるぐらいには密度の濃い半年だった。
こうやって振り返るだけでも意味が分からないぐらいトピックが多くて多くて。結構長くなっちゃった。
RPキャンペーンの廃止とか広告炎上とか光玉Ⅳでの物議とか、ここに書ききれなかったこともたくさんあったけど今は概ね良い方向を向けるようになったんじゃないかなと。
半周年でここまで感情を動かしてくれたレスレリ、オリジナルキャラはみんな好きだし、ストーリーもお祭りゲーとしてアトリエファンである自分はしっかり楽しめているので今後のシリーズにしっかり繋げてくれる運営を望む。いやほんとに頼んますアカツキ、コエテク。
あとネルケルルアの実装待ってますしグラムナートイベも待ってます。イリスシリーズも。

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